

椎茸


研修で大阪に行っている達也は椎茸が大嫌いである。何が嫌なのかと聞けば、全て!と言った。見た目では傘の裏のヒダヒダ、そしてぐちゃりとした食感。勿論味も嫌なら匂いも最悪。椎茸栽培をしている方には申し訳ないセリフである。その彼が昨年10月に内定式の後会食で木曽路に連れて行ってもらったところ、季節的にキノコ類のお料理が出てきて、とりわけ彼の好物の茶碗蒸しからは見たことがないような立派な椎茸が出てきて、残すのは失礼だと飲み込んで水を大量に飲み干した、と言っていた。家族に嫌いな物があれば、食卓にあがることははばかられるもので、美味しそうな干し椎茸を頂いても出番がなかったが、そうだ!いない間に食べちゃえばいいじゃん!と思いついたので、水に戻してきた。帰ったら甘口に煮てみよう。当分お弁当にもいれちゃえ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろこp

Author:ひろこp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
