

菊芋


日曜日は和美ちゃんの家でミーティングだった。千葉からきていたシノブちゃんが持ってきてくれた 植物、というか野菜。聞いたことの無い野菜ってまだまだあるんだねぇ。
見た目は生姜。生でも食べられると聞いて、その場でかじってみたが、サクッとした食感は梨のようで、味は癖がない。うっすらゴボウの風味だけど、苦味渋味エグミも無い。
さて、どうやって食べようかと思ったが豚汁を作ったので試しに入れてみた。ゴボウに似ているならちょうどいいじゃない?
味はさほどしないのに香りはけっこうすごい。ゴボウというより高麗人参のよう。食べると食感は里芋のよう。
加熱しないで食べた方がいいかも。
浅漬けが美味しいよ、とジョーが今日教えてくれた。そうかも…

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

菊イモって、ヤーコンのことですよね?
自分がFBに傾いていてブログアップしないと他の方もチェック怠ってしまって。
一時店で苗が出ていたのですが食べたことがありません。おいしかったでしょうか・・・
プロフィール

ひろこp

Author:ひろこp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
