

半ば。

志し半ば、とも言うだろうが今の私の心境は、まだ半ばっていう感じ。主人の母が来ているからである。今まで、なんせ田舎から出ない人で自力では電車も乗れない人である。今回ゆみちゃんに会わせるため主人が迎えに行って、今日葬儀が終わったが茨城県に送って行く事が出来なくて、次回のお休みまで家にいてもらうことにしたのだ。食事のお世話はいいのだが、昼間の相手がままならない。それでなくとも、危篤の知らせから今日まで予定を変更してきたので、ここ何日の予定はこなしたい…。
冷たいようたが、自分の生活に帰ると、いつもの日常が回っていて妹の事は悪い夢だったような気がする。ただ、今回の事で変化したのは甥っ子との付き合いだ。ゆみちゃんは、蒸発した旦那の実家とも付き合わないで、自分の親にも頼らなかった分、随分お友達と深く付き合っていたみたいだ。千葉県からご家族で毎日来てくれる人もいた。しかし金銭的にも援助しなければならないのは、やはり兄である主人だけ。愚痴は言いたくないが、夜中茨城まで迎えに行ったのに妹は行かれないと断った。葬儀にも来なかった。遠くの親戚より近くの他人とはよく言ったものだ。何しろ甥っ子は1日何度も電話をよこす。些細な質問から報告まで…自分の子どもとほとんど一緒の二人。でも親じゃないのだから見守るしかない。そしてお金…。疎遠になるのも、悲しみに浸っていられないのもお金の苦労がついてくるからだよ。この子たちが、人生のこの時点でお金の苦労は可哀想だとは思うけど、これをバネに成長してほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろこp

Author:ひろこp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
