fc2ブログ

映画 ロック~わんこの島

ロックimage 
人は忘れてしまう生き物である・・とどこかの国の学者が言ったらしい・・そんな台詞から始まった。避難勧告もすぐに解除されると思っていたし、噴火も地震もたいしたことは無いと思っていた。動物の撮影は大変だったろうな・・と思いながらも、東日本大震災と重ね合わせ、先の見えない喪失感がひしひしと伝わってきた。結局戻るために四年の歳月がかかってしまった。小学二年の芯くんがもうすぐ中学生のタイミングで島に戻る。こどもにとっての四年は大きい。成長をどう表現するのかと心配したが、あまり似ていない子どもとのダブルキャストだった。だよね・・・。最後に流れた小田和正の曲は新しいアルバムに入っている聞きなれたフレーズ。よかったね・・でもこれからが大変だな・・と思うね。人は忘れてしまう生き物だ。忘れるのも能力の一つかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろこp

Author:ひろこp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード