

香港にて


昨夜遅く香港の空港に降り立ったが、まるで初めての地。
以前の空港は街中にあり、民家の屋根をするように着陸すると独特な匂いがして、湿度と気温の高さで出迎えられたものだが、離れた島に造られた新しい空港は最先端のデザインに花のような芳香剤の匂いが充満していた。海底トンネルを抜けると見たこともない夜景に驚いた。美しい事は間違いないけど、あまりにも人造的な景色に違和感を感じたりもした。 土地の狭い香港は新しい土地を住宅地として開拓したのだが今回泊まるホテルはその一角にあった。香港とは思えない…緑も沢山植えてあってデザインされているけど、天を刺しているかのごとく高層マンションがビッシリと立ち並ぶ。隙間から迫るように山が覗く。
今日市内観光をしていたら昔の香港をみることも出来たけど、百万ドルの夜景で有名なビクトリアピークという山頂にも、大きなビルが二つも出来てしまって、まるで別の場所になっていた。当たり前だよね…だって二十年以上たっているんだから。
でも、改めて…香港は好きな場所だな。
と不思議な感傷に浸ったりしたのだった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろこp

Author:ひろこp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
