

客家「はっか」の教え

先日テレビ番組で紹介されていた事。今まで一度も客家なんて聞いたこと無かったけど、百聞は一見にしかず、という言葉は知っている。どうやらこれには続きがあるらしい。百見は一行にしかず・・となる。なるほどね・聞くより見たほうが確かだけど、百みるより経験を一回したほうがより知ることになる。非常に感心した。くわしく調べようと思ったけど二軒回った本屋には無かった。マイナーなんだね。すこしインターネットで見ると、どうやら中国の少数民族というか、少数部落。部落単位で移動しながら生きていて、その土地の人から見るとお客さんだから、客の家と書いて客家とよばれているらしい。そこでは集団で生きて行くので、他人と上手に付き合う方法や物事に取り組む姿勢を格言として語り継いでいるという。その格言集のようなものが見てみたいと思っているのだが、取り寄せないと難しいかな・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろこp

Author:ひろこp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
