スポンサーサイト


少し疲れた…


昨日は日帰りで群馬に行ってきた。このところ何度か危篤の連絡をもらい群馬の日帰りを繰り返したが、昨日午前3時11分に祖母が旅立った。96歳。大往生だったと思う。人は段々静かに枯れて行くものなのだと感じさせてくれた。つい今年の2月に体調を崩すまで煙草を吸っていた祖母。食べるのも寝るのもトイレも回りから促されていた彼女が唯一自分から欲していたのは煙草だったと思う。いくつまで私は生きるのか、誰にも寿命はわからないけど、何かを感じて、誰かの為に何かが出来て、1日に一度くらいは笑えたらいい…と願う。祖母の訃報を聞いたとき、29日だけは避けて欲しい…大切な予定が入っているからだ…しかしすぐ、きっとそう願うとその日になるだろうと直感した。やはりだ…。こうなりますように…と願うより、なりませんように…と願うことのほうが確率が高い気がする。しかし、それも気のせいかもしれないな。正直少し疲れた。でも眠っているおばあちゃんはろう人形のように綺麗だった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろこp

Author:ひろこp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
