

映画シャーロックホームズ

39cc2_97_N0018594-m.jpg
面白かった。鍛えられた肉体と洞察力、行動力。大変すばらしいが、人格的には相当壊れている。ワトソンとの関係も、認識とは大分違って、医者であるところのワトソンは、ホームズに振り回され結婚もスムーズに運ばない。事件にかかわらないと決めながら、結局ホームズを放っておけない。展開の速さもテンポ良くって、あっという間に終わってしまった、典型的な娯楽映画。イギリスの建物や衣装。外国人が日本の時代劇を見ても感じるのだろうか・・。黒魔術がベースになっているけれど、どうしてあれほど信仰が厚いんだろう・・。無機質な建築と神。日本人は山の神、川の神、自然の力を信じていた。先日岩手大学の鈴木教授が、日本人は昔から自然の中に癒しがあることを知っていた、と言った。信仰や神の前に自然である。虫の音が、人間の脳に癒しをもたらすことを、医学的には知らなくっても、感じていたんだね。話はそれましたが、次回作を思わせる終わり方だったので、ちょっと楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろこp

Author:ひろこp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
